fc2ブログ

【338目 5/26】広島の大久野島の草むらに我にやけて果てウサギと戯むる

みなさん、かばりたれです。

てーげぇ眠くて、やねこい。
なぜなら昨日ネットカフェに泊まって、案の定マンガ読んであんまり寝てないから。
おかげでようやくNARUTOを全巻読破しました。
最後の方は怪獣大戦争みたいになって、わやわやだったけど、まあ納得の大団円だったな。
インフレで自来也師匠が存在なくなってたのが寂しかったが。。。

そんなことはどうでもいいので、行きましょう。
今日は大久野島へ行ってみたの巻です。

道の駅みはらではこんな感じで野宿してました。

IMGP1045.jpgどうも夜中に霧が発生していたらしく、テントがびっしょり濡れていたので、
乾かし中。
その間、道の駅の24時間空いていたっぽい休憩所でブログ更新したりして太陽が
出てくるのを待ちます。

IMGP1046.jpg本日の朝ごはんは食パンに100円ショップで買ったチョコソース的なものを塗ったやつ。
これは個別包装されてるので、保管に気を使わないのがナイスです。
マヨネーズとか本当は要冷蔵だから、常温保存しかできない旅の空だと
ちょっと気になったりする。
マヨネーズも割り切って使っているけども。

IMGP1052.jpg海岸沿いの道を西へ走ります。
ここでもブルーラインが5km置きに出現して、呉への距離を示してくれる。
しまなみっぽくて嬉しい。

IMGP1054.jpg9:30ごろ忠海港のフェリー乗り場に到着。
ここからフェリーで大久野島へ渡ります。
予想よりも早く着いたため、予定よりも一本早い9:40のフェリーにギリギリ
乗ることができました。
自転車込みで片道430円。
ちなみに人の乗船券は大久野島側でも売ってるんだけど、自転車乗船券は売っていないので
忠海港側で2枚購入する必要があります。

IMGP1055.jpg慌ただしくフェリーに搭乗。
といっても大久野島までは15分くらいで着いちゃうんだけどね。
大久野島は通称うさぎ島とも呼ばれるくらい、野生化したうさぎが沢山いることで有名。
他にも戦時中には毒ガス工場があり、そのために一時地図上から存在が消された島
としても有名。

IMGP1056.jpgということで慌ただしい中でも乗船券売り場でウサギ用の餌を買っておきました。
大久野島ではエサは売っていないそうです。
どのくらい必要かわからなかったので、2個購入(100円*2)。

IMGP1058.jpgあっという間に到着。

島に上陸するなり、人間に駆け寄ってくるウサギたち。
全く人を恐れてないです。
というより、完全に人間=餌配給係と思っている。

IMGP1064.jpgふんふんふんふん鼻を動かして餌を要求してきます。
立ち上がるウサギぶちかわええのう。

IMGP1066.jpgズボンを引っ張って要求してくる。
魚眼レンズで撮ってみたい。

ペレット状の餌をばらまくと寄ってくる寄ってくる。

でもエサをくれないとわかると、さーっと日影に避難していきます。

そんな風にウサギと戯れていると、ショッキングな出来事が発生。
スマフォで写真撮ろうとカメラを手すりの上に置いておいたら、バランス悪かったみたいで
ガシャンと落ちてしまいました。
そして標準レンズのカメラ本体と接続する部分が物理的に破損して、ぶらぶらする
状態になってしまった。
チーン、標準レンズはお亡くなりになりました。
苦労して標準レンズを外して望遠レンズに交換してみたら正常に撮影できたので、
カメラ本体は無事みたいです。
という訳でここから先は望遠レンズで撮影した写真となります。

IMG_20170526_100829.jpgこれが標準レンズを犠牲にしてスマフォで撮った写真の1枚。
手から直接餌を食べるウサギたち。

IMGP1070.jpg大久野島は全周3kmくらいしかないので、自転車で廻ってみることに。
ネット情報だと自転車は時計回りがルールらしいので、ルール通りに廻りました。
ウサギは島中どこでもいましたね。

IMGP1072.jpgビジターセンターに寄ってみました。
望遠レンズだと施設内の写真撮るのが困難だったので写真はなし。
結構面白そうなギミックがたくさんあったんだけど、どれも調整中で使えなかった。
惜しい施設。

IMGP1074.jpg寝そべるウサギも可愛い。

IMGP1076.jpg毒ガス資料館も見学しました。
中は撮影不可。
昔の貧相な防護服で毒ガス製造していたので、働いている人にも結構な被害者がいたらしい。
極秘の施設だったためか、あまり具体的な数字とかはなかった。
毒ガス製造施設たけではなく、砲台などの軍事施設もあったため、島の中には
そういった軍事施設跡が色々ありましたが、望遠レンズだと撮影が難しかったので写真なし。

IMGP1078.jpg写真撮ったのは毒ガス貯蔵庫跡くらい。

IMGP1081.jpg後はずっとウサギ追いかけてました。

IMGP1089.jpgこいつチビで可愛かった。

IMGP1091.jpg自転車で坂道を登っていると、道路に長々と横たわっている蛇と遭遇。
結構大きくて、1.5m以上はあったと思う。
こっちに気づいたのか、道路脇に這っていく蛇。

IMGP1092.jpgその蛇にふんふんしながら近づいていくウサギ。
蛇に気づいていない訳じゃなくて、完全に蛇に興味を持って近づいて行った感じ。
大丈夫?食われない?目の前でそういうの止めてくれと、と思って見てたら、
蛇に軽くアタックされてダッシュで逃げてました。
蛇の餌には大きすぎたんだろうか。

IMGP1094.jpg2時間弱で一周を終えて、フェリー乗り場に戻ってきました。
自転車に群がるウサギ。
ウサギは自転車にも慣れきっているので、走っている自転車に駆け寄ってきたリ、
自転車に跨ったまま餌とかやっているとタイヤとタイヤの間に潜りこんでいたり
するので、気を抜くと轢いてしまいそうになります。
自転車に乗るときは要注意。

IMGP1100.jpg二袋目の餌が余っていたので、大量にばら撒いたところに群がるウサギたち。

IMGP1099.jpgくしゃみ?的な発作に襲われてそれどころではないウサギ。

IMGP1101.jpg我関せず惰眠を貪るウサギ。

IMGP1103.jpgアナウサギなので、至るとこをにウサギの堀った穴があるので注意。
大久野島のウサギは島の外の小学校からウサギを連れてきて島で放した8匹が野生化して
どんどん繁殖したらしいです。

超ウサギ堪能しました。
猫島とか行っても、実際あんまり猫いなかったり餌やり禁止であまり触れ合えなかったり
したけど、大久野島はガチでウサギ天国です。
エサ持ってなくても寄ってくるけど、エサ持っていけば人生で一番ウサギと
触れ合える時間になること間違いないです。

IMGP1108.jpg島から戻って餌の紙袋を購入したところに持って帰ると、絵葉書くれました。

近くのコンビニでおにぎり食べながら地元のお兄さんと話していると、
衝撃の小ネタを聞きました。
前はもっと大久野島にウサギがいたんだけど、中国人が持って帰って食べてしまったので、
かなり数が減ってしまったんだとか。
昔の話だそうですが、信じるか信じないかはあなた次第。
あと大和ミュージアムは超つまらないから絶対行かない方がいい、近くの海上自衛隊
呉資料館の方が引退した本物の潜水艦の中に入れるから面白いと教えてくれました。

10kmほど走って、13時過ぎに道の駅たけはらにい到着。

ニッカウイスキーの竹鶴さんの出身地らしいです。
そういえばマッサンの最初の方で見た気もする。
最初の方しか観てないけど。

IMGP1112.jpgたまゆらの聖地でもあります。
観てないけど。

IMGP1113.jpg竹原町は町並み保存地区となっていて、風情のある通りが残っています。

空き物件があったので興味ある方どうぞ。

IMGP1116.jpgここが竹鶴さんの実家、竹鶴酒造。

IMGP1120.jpg IMGP1121.jpgこの犬はそっけない風貌なんだけど、近づくとすり寄ってくる可愛いやつでした。
ムツゴロウさんばりにぐしゃぐしゃにしたら服が毛だらけになった。

IMGP1123.jpg IMGP1124.jpg
IMGP1125.jpg無電柱化推進中だそうです。
電柱とか標識とか視線を遮るものがない風景は好きなので、がんばってください。

IMGP1131.jpg安浦町辺りの海。
この辺りは牡蠣養殖が盛んなようで、道沿いに牡蠣直売所や牡蠣小屋がたくさんありました。
広島の牡蠣は冬しか生で食べられないと聞いてはいたんだけど、ダメ元で直売所に
生で食べれる牡蠣あるか聞いてみたら、やっぱり生牡蠣は3月までだって。

IMGP1140.jpgこの辺りは道の駅がないので、呉市中心部辺りから野宿できそうな公園を物色しながら
進んでいたら見つからないままにアレイからすこ島に到着。

IMGP1145.jpgここは日本で唯一自衛隊潜水艦を間近で見れる公園です。
逆光のため写真に撮るのが難しい。
潜水艦4隻もあるー!(^^)!

IMGP1146.jpg護衛艦。

IMGP1147.jpg潜水艦の上甲板に人が。。。
当たり前の光景かも知れないけど、映画でしかみたことないシーンだったので嬉しい。

IMG_20170526_185521.jpg今日は久しぶりにネットカフェに泊まることにして、呉市繁華街のネットカフェ近くに
戻ってきて、お好み焼きで晩ご飯。

IMG_20170526_190348.jpgお好み焼きと単品2品で1,500円というセットがあったので、注文。
バラで注文するより1,000円安いので、超お得セット。
鳥のタタキ。

IMG_20170526_190804.jpgチャーシュー。

IMG_20170526_192158.jpgスペシャルお好み焼き。
カリカリになったソバと沢山のキャベツが美味しい。
広島のお好み焼きは、広島風お好み焼きというより広島焼きという別ジャンルだと思う。

IMGP1151.jpgネットカフェに入るまでの時間つぶしに、マクドナルドでブログ更新。
なぜか常に行列できていたけど、広島ではマクドナルド人気なのか。
広島カーブと色が似てるからかな?

この後ネットカフェに入ったら個室が埋まっていため、カラオケルームへの案内となりました。
サラリーマン時代に終電逃した時以来の、超久しぶりの一人カラオケ。
でも数曲歌って、後はマンガ読みふけってました。

ついにNARUTO全巻読破したけど、その代償は睡眠時間2時間。

んじゃ!

走行距離 70kmくらい
総走行距離 11766.34km
出発地点 道の駅みはら
到着地点 コミックバスターREDCOM呉赤ビル店

にほんブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていたければ、幸いです。