【308日目 4/25】青島神社でチンチロリン
みなさん、おーきん。今日は青島神社に行って、宮崎市内でチキン南蛮食べて、宮崎空港に行く予定です。
それとお風呂に入らなければならない。
もう丸4日お風呂に入れていないんですが、温泉天国の南九州でこんなにお風呂に
入れないとは思わなかった。。。
いったん宮崎を離れるので全部食べ切ってしまいましょう。
今日もベンチに座ってると雀が寄ってくる。
かわゆす。
今日も余裕の旅程なのでゆっくり進みます。
全長1.5kmの青島に鎮座する神社で、島へは橋で渡ります。
自転車も通行可。
青島は鬼の洗濯岩で囲まれていて、間近で奇岩を鑑賞できます。
まさに洗濯板って言っても、最近の若者は洗濯板なんて見たことないんだろうな。
水に溶ける願い符、100円。
紙に願い事を書いて水に溶けると願い叶うらしいけど、100%溶けるんだろうし
あまりご利益なさそうなのでやらない。
もっと伸るか反るか的なやつの方がいい。
本殿。
青島神社は彦火火出見命(山幸彦)、豊玉姫命(山幸彦の嫁)、塩筒大神(海幸彦の
釣り針を失くして困っている山幸彦に助言をくれた神)」の三神を御祭神としています。
そしてこの神社自体、山幸彦が海神宮で釣り針を見つけて海から戻ってきた時に建てた
神社だそうです。
神話の海彦山彦に密接した神社ですね。
ダジャレが入ってるのがキュート。
表と裏が出るのが大吉で、大吉が出るまで何度振ってもいいそうです。
もっとギャンブル性が高いのがいいなあ。
ルービックキューブ大のサイコロを振って、出た目で運勢を占います。
サイコロといえばギャンブルの定番ですなー、血が騒ぐ。
一回100円。
何が出たから良い悪いということじゃないみたいですが、引いた札も結構厳しいこと
書かれていてショック。
慎重に行動しよう。。。
青島神社はアトラクション的な占いがたくさんあって楽しいですね。
ビロー樹という天然記念物だそうです。
弥生式土器や獣骨等が出土し、古い時代から信仰の地であったそうです。
箒と巫女さんは絵になるなあ。
入らず。300円くらいならなあ。
埴輪姿の神様は初めて見た気もするけど、昔はこんな感じで祀られてたんだろうか。
この辺りは背の高いヤシの木がずらーっと植えられていて、壮観です。
ここはタルタルソースを使ったチキン南蛮発祥のお店だそうです。
11時回転なのにすでに7割くらい席埋まっていて、人気のほどがうかがえます。
鶏肉大好きなので楽しみにしてました。
鶏のから揚げは甘酢をくぐらせてあって美味しい。
そして濃厚なタルタルソースがたっぷり。
キャベツの千切りをタルタルソースで食べてもまだ余る。
流石やで。
甘酢がかかっているので鶏のから揚げにサクサク感がないのが、ちょっと残念。
お腹一杯になった後は、極楽湯というスーパー銭湯にいって、5日ぶりのお風呂。
通常580円の入浴料が10周年記念で450円になっていて、ラッキー。
宮崎空港に向かう途中でコインランドリーに寄って洗濯と、実家に持ち帰る冬物衣料や
使わないアイテムなどを仕分け。
このころには天気悪化して雨もぱらつき始めてきました。
翌日翌々日も天気予報は雨だったので、宮崎脱出で良かった。
道の駅はまだ安かったんだな。
それにしても太陽のタマゴは高級品やで。
フライト予定時刻は17:25。
まだ時間があるので充電可能なテーブルでブログ更新しながら、一杯。
LCCでは宮崎空港→成田空港の直行便がないため関西空港を経由しますが、
遅い時間の便しかないので大阪で一泊して、翌日関西空港から成田空港へ移動します。
それでも直行便よりLCCの方が安いんだよね。
大阪のホテルは前回と同じ地区、西成区のホテルに泊まりました。
個室一泊1,700円と相変わらずの激安っぷり。
下手なゲストハウスより安い。
ただし関西空港駅からホテル最寄りの新今宮駅まで1時間かかるところがつらいところ。
ホテルにチェックインした後は、前回も訪れた立ち飲み屋マルフク本店で飲んで
お休みなさい。
スポンサーサイト
コメント